CHAI

昔、チャイラッテという飲み物があり、大好物でした。
カゴいっぱいに買いだめするほど、好きでした。
私の好きな飲み物は廃盤になるというジンクスを忠実に守り、いまはありません。
そんな私ですが、最近ティーパックのチャイがお気に入りです。


実を言うとわたくし、チャイをまともに飲んだ事はありません。
ラッシーしかマトモに飲んだことないです。
推察するに、チャイはスパイス茶なので配合によって味が変わるんですね。
「チャイラッテ」はとてもシナモンが利いていました。
私がいま飲んでいるスリランカ産のチャイはジンジャーとナツメグが利いています。
ちょっと甘めにしてミルクをたっぷりいれて作ると至福でございます。
うーむ、特別特殊なスパイスを使っているわけじゃないから、自分でも自作できるかも。
昔、「メアリーポピンズ」や「長靴下のピッピ」にジンジャークッキーやらジンジャーケーキやら出てきて、幼心に不思議だったんです。
コドモのころ、生姜といえば、焼肉とか鮨の付け合せのガリとかのイメージしかないでしょ。
それと甘いお菓子とが結びつかなくて、「美味しいのかな」って。
おいしいって知ったのは成人してからでした…。
「清涼飲料水」としてはマイナーでも某国を代表する飲み物。
これを知ってよかったと思う、春まだ浅い日の「お11時」です。

カテゴリー: 食べもの タグ:
  1. 2003 年 4 月 2 日 13:30 | #1

    「チャイ」とは、インドを代表する飲み物で、一言で言えばミルクティーを煮出したものって感じです。
    地方によりレシピは異なるようです。
    ちなみに僕はあまりこのチャイ好きじゃないです。
    はるかは、ティーバッグを2杯目に使おうととっておいて、時々使い忘れて台所に放置するので、家に帰ると強烈にジンジャーとミルク臭が充満していることがあります。
    たまりませぬ><
    基本的に香りのキツイものはダメかも。
    とはいえ、ジャスミンティーとかはバリバリ好きですが。

  1. トラックバックはまだありません。