ホーム > モノ > iPod mini

iPod mini

Apple iPod mini 4GB (シルバー) M9160J/A

モノカテゴリにするか、音楽カテゴリにするかちと悩みましたが、愛着度の高さから「モノカテゴリ」で。
春先からずっと欲しかったこの一品、ついに我が手元へ!
ピンクを狙っていましたが、ジョギングウェアがグレー系なのでシルバーを選びました。
服の色も選ばないので結果的には無難ですが良かったかと。
売り場では盗難防止のヒモとかついてる状態でイマイチ大きさやら小ささを実感できませんでしたが、家に持ち帰り日ごろ見慣れたものの中に置くと小ささが際立ちますね。
最近、ジョギングするときはベルトポーチにMDウォークマンを入れて走ってましたが、それと比べても軽さがすごいです。
つけてることをほとんど意識させない軽さ。
よれよれのスウェットパンツにベルトクリップでくっつけてもパンツが下がってこない!(笑)


ホイールがいまいち不器用なワタシの指ではもどかしいこともあったりするんですが、概ね使いやすいです。
イヤホンが競馬聞いてるおじいさんが持ってる短波ラジオにつながってそうな白いイヤホン。
(いや、こんな想像する人間はあまりいないだろうけども)
このイヤホンはあまり性能がよくないのか、低音があまりよくないです。
ワタシのよーに低音が大事なロックを好む人間は結構気になるんじゃないかな。
容量の小ささとバッテリーの持ちの悪さを指摘されるminiですが。
もともと手持ちのアルバムが多いわけじゃないので「これは入れておこうかなー」というやつを無造作に突っ込んで総数400曲程度。
じゅーぶんじゅーぶん^^
これだけだって、シャッフルして聴いてればここ何年も聴いてなかった曲がポッとかかったりして大変感慨深いのです。
バッテリーは、確かにイコライザを使って音質を変えたりシャッフルさせたりすると抜群に持ちが悪くなるのですが、そんな人には、こんなのやらこんなのが出ているます。
たぶん、ワタシは来年に予定されている九州旅行の前にどちらかを買うと思われ。
そして、かわいいminiにおしゃれさせるためにこちらも買おうと思ってます。
・・・・と、物欲を刺激するに充分なわけですね。愛着が湧くっておそろしい。。。
今のところ、普通の外出には腰のベルトクリップで素で使ってます。
盗まれたときに追いかけられるようにジョギングで脚力をつけたいですね・・・。
で、ジョギングするときには別売りのアームバンドで二の腕に。
軽快です。気になるかなと思ったけど、全然気にならない。
なお、本気モードでジョギングしたい人にはこんなやつも出ています。
標準でリモコンつきイヤホンが出てないところを見ると、ハダカでベルトとかバッグのベルトに引っ掛けて使えってことなんでしょうな。
ただ、北国は冬場はかばんの中とかに入れてなるたけ保温してやらないとバッテリーが・・・。
総じて、MDウォークマンから乗り換えでデメリットになったことはないですね。
ま、値段はちょっとしますけど。
本体ではないけど、ちょっと言いたいのがiTunes。
使いにくいんですが・・・・(^^;;
でも、あんまり使いにくいって言ってる人いないんだよなぁ・・・。
「慣れ」なんだろうか?

カテゴリー: モノ タグ:
  1. 2004 年 10 月 11 日 13:22 | #1

    内蔵USBが1.1と古いマシンなので、USB 2.0のインタフェースカードを購入してきて増設したのですが、iTunesがアホなのか、毎回違うiPodだと認識して全部の曲を送りなおします。
    でも、iPod側にはその曲あるわけで、2重、3重に曲が送信され、曲数は一定なのに、残り容量だけが減っていくというアホさ加減。
    でもね、あのコントローラをグリグリまわしてるだけで許せちゃうけど。
    もっと小さくて、もっと音質のいいプレイヤーなら死ぬほどあります。
    よくそれを盾にiPod miniをけなす人たちがたくさんいるようです。
    が、iPodにはiPodの可愛さがある。
    愛着が沸かないMonoには、僕は何の興味もありません。

  1. トラックバックはまだありません。