ホーム > モノ > CASIO PHYS STR-800

CASIO PHYS STR-800

CASIO PHYS STR-800を買いました。
最初に買ったのはPolarのS210、心拍計でした。
しばらくそれでこなしていましたが、そのうち物欲に負けてGarmin Forerunner301を購入してしまいます。
Forerunnerは、GPSと心拍計がついたものです。
Forerunner購入から2ヶ月と経ってませんが、ランナーズウォッチとしてCASIOのPHYSを購入しました。
かねてより、ランナーズウォッチは欲しかったのです。
PolarのS210も多機能なので、充分ランナーズウォッチとしても通用しますが、一応妻に払い下げてしまったので、そうそう使うわけにも行きません。
2人で同じレースに出るときに困ります。


一応、選考対象となったのはあと2つ。
SEIKOのスーパーランナーズと、TIMEXのアイアンマントライアスロン 75ラップ O.V.A.
スーパーランナーズは定番中の定番でしょうか。
とてもよく見かけます。
とりあえず機能的に劣るところがあるわけでもないので、デザインさえ気に入れば悪い物ではないと思います。
これが一応、基準となりましょうか。
120LAPとれます。
LAPボタンはでかくて、前面にあってとても分りやすそう。
重さ36g
TIMEXのやつは、腕を返さなくても文字盤が見やすいというアレです。
かっこいいのですが、少々お高いです。
75LAPとれます。
まぁ、50LAPとれれば、フルマラソンでは困りません。
LAPボタンは上部にあり、人差し指で押す感じでしょうか。
重さ45g
装着位置が手首の横に来るので、手首を返さなくてもディスプレイを確認できるのが売りですね。
文字も斜体で視認性が高くなるように考慮されています。
で、僕の買ったCASIO PHYS STR-800ですが、最初見たときは思ったよりデカかったですが、腕につけてみたらそうでもありませんでした。
時計の裏の四隅に猫の肉球みたいな脚がでていて、手首に密着せず蒸れない構造です。
500LAPとれます。
スタート/ストップ、LAPボタンは上下につまむような感じで配置されており、手探りだけで操作しやすくなってます。
重さ37g
周りが暗い状態で、手首を返す動作をすると自動でバックライトが点灯します。
僕は主に夜走るので、これが決め手となりました。
試してみると、誤点灯を防ぐためだと思いますが、普通に走っている状態で手を振りまくっても点灯しません。
クィッと手首を返しても、早すぎると点灯しません。
よっこらせっとゆっくり目に大きな動作で手首を返し、ピカッという感じです。
走っていない状態では、文字盤を真上に向けた状態から横に向けると、割と反応良く点灯しますが、走ってる状態では少々コツがいる感じです。
直ぐに慣れましたし、なにより便利です。
ただ、バックライト点灯時間はもう少し長くてもいいかなと思いました。
バックライトがまぶしくて、目が慣れて文字を読み取れた瞬間に消える、と感じる場合がありました。
これも馴れでしょうかね。

カテゴリー: モノ タグ:
  1. 2005 年 7 月 5 日 09:36 | #1

    このランナーズウォッチを買った翌日。
    つまり今朝ですけども。
    少々必要だったので朝にお金を下ろしにATMに行きました。
    「ちょっと銀行にお金を下ろしに行ってくるけれど、一樹の分も少しおろしておく?」と聞いて見たところ、
    「お金は無限にあるわけじゃないんだから・・・」と一言。
    なんかモヤモヤして家をでたあとで、「そんなこと言ってるけど自分だって昨日買ってんじゃん!!!」と気付きました(^_^;;
    ムキー!

  2. 2005 年 7 月 5 日 10:24 | #2

    すっかり痴話喧嘩Blogと化している今日この頃、みなさんいかがお過ごしでしょうか。
    雨はいやですねぇ・・・

  3. 2005 年 7 月 5 日 10:57 | #3

    >バックライト点灯時間はもう少し長くてもいいかなと
    取扱説明書、読みました。
    1.5秒と2.5秒の選択が可能でした。
    つうわけで、今のところ文句無し。

  4. 2005 年 7 月 5 日 11:32 | #4

    かずきさんお疲れ様です。
    直メや小出道場の日記を見ていると疲れを感じとれます。
    恐らく、全身倦怠感もあることでしょう。
    そんなときはメニューの合間に
    プールでゆっくり歩くことをお薦めしますよ。
    ポイントは「筋肉をほぐすようにゆっくり」とです。
    筋肉を鍛えるためではないので
    疲れる前に止めましょう

  5. 2005 年 7 月 5 日 17:34 | #5

    小出監督もプールをアクティブレストに用いることを、話しておられました。
    ただ、プールってやはり敷居が高いんですよね。
    ・・・子供を連れて行けばいいのか!
    なるほど!!
    水着買ってこようっと。

  6. 2005 年 7 月 6 日 07:10 | #6

    くりやまで100キロ走った翌々日、プールで歩いてきました。すっきり!
    足がだるだるでどうしようもない時でも、水中ウォーキングをすると、私の場合は、あれっという程すっきり良くなります。
    はるかさん、家もそうですよ~。
    キャンプ道具やカヤックの道具はどんなに高くても買うのに、私が父へのプレゼントを物色しに入った「ユニクロ」で、1980円のブラウスを可愛いから買おうかなと言ったら、「おめえは自分のもの買いに着たのか!」と一蹴されました。ユニクロの1980円ですらこれですから。
    ランニングの必需品を買うのにも、低賃金パート主婦にはハードル高くてまいってしまいます。

  7. まゆママ
    2005 年 7 月 6 日 08:21 | #7

     今の時計の前は、私もカシオの時計を使ってました。太陽電池ですよね。いろんな方とのツーショットいいですねぇ。練習だけでもきついのに、かずきさんの行動力には、ぴっくりです。

  8. 2005 年 7 月 6 日 09:32 | #8

    >こうめさん
    どこんちもそうなんですねぇ・・・・(^_^;;;
    私の実家は逆に母が買い物の監督で父を締め上げておりますが(笑)
    それでもキャンプ道具にはかなりつぎこんでいるみたいです。
    キャンプ道具もこり始めたら止まりませんもんね・・・。

  9. 2005 年 7 月 6 日 12:44 | #9

    >まゆままさん
    僕もびっくりなんですよ(大汗)
    でも、こんなチャンス滅多にないし、少しくらいずうずうしさも発揮できなければ、大物にはなれないと自分に言い聞かせまして・・・。
    おかげでいい思い出が出来ました。

  10. まゆママ
    2005 年 7 月 10 日 08:44 | #10

    40キロですね。今日のところは、、ゆっくりと時間かけていってきてくださいよぉ。

  11. さかい家.NET
    2007 年 10 月 29 日 13:23 | #11

    ランナーズウォッチ、不調

    2005年7月5日に購入したCASIO PHYS STR-800というランナーズ

  12. さかい家.NET
    2008 年 3 月 21 日 17:16 | #12

    ランナーズウォッチ、不調再び

    今日、再び同様の不具合発生です。およそ半年前の前回と症状まったく同じ、ビックカメラに持ち込み電池交換をお願いすると、やはり電池電圧は正常で交換は必要ありませんでしたとのことでした。他の不具合の件もあるので、今回は腹に据えかねてCASIOサポートに連絡をとっています。…

  1. トラックバックはまだありません。