ホーム > ランニング > 北京マラソン、コース変更!?

北京マラソン、コース変更!?

10/21開催の北京国際マラソンまで、あと3週間というところで、信じられない連絡がありました。
「ANA北京国際マラソンコース変更のご案内」というメールが届いたのです!?
天安門広場をスタートし、オリンピックセンター内競技場にゴールするこの大会。
来年に迫った北京オリンピックのマラソンコースと、ほぼ同じと言われており、ゴールが現在建設中のオリンピックスタジアムになるというくらいの違いしかないのだろうかと楽しみにしていましたし、これが参加の大きな動機のひとつでした。
なのに、この期に及んでコースの変更??

  • 変更内容
    (1) 全マラソンコースの変更
    (2) スタート地点の変更
    (3) 8kmコースを10kmコースへ変更
  • 変更事由
    中国共産党第17回全国代表大会が天安門広場および人民大会堂にて開催される事になり、国家の重要イベントを受け、国家体育総局および北京市政府が熟慮の末、コース変更を決定した。

国家の重要イベントじゃなくて、共産党の重要イベントでしょ…
ま、それはさておき、北京オリンピック大丈夫なんだろうか、こんなことで。
スタートの天安門広場がなくなり、スタート・ゴールともにオリンピックセンター内競技場となり、コースも大幅に変更。
北京オリンピックのマラソンコースとはかけ離れ、当然ながらIAAF公認コースですらないでしょう。
僕はものすごい萎えました。

カテゴリー: ランニング タグ:
  1. コメントはまだありません。
  1. トラックバックはまだありません。