ホーム > コンピュータ > Asahiネット固定IP有料化

Asahiネット固定IP有料化

Asahiネットの固定IP接続が有料化されるそうです。
無料だった固定IP接続が、月840円となります。
このニュースに端を発し、我が家のIT環境を見直すことにしました。

うちはBフレッツハイパーファミリーを契約しています。
マンションですが、僕が最初だったのでこうなってます。
それが最近、どっかのNTT代理店が積極的に営業して、6戸以上のBフレッツ契約を勝ち取ったようで、マンションタイプ プラン1が契約できるようになりました。
うちはドメインの運用のため、自宅にメールサーバをおいてる都合上、VDSLはちょっと・・・と敬遠してたのですが、そろそろ背に腹は代えられません。

Asahiネット光withフレッツ ホームコース 6,279円
Asahiネット光withフレッツ マンションコース 3,991円

二千円から違うわけですから…
ここに840円の固定IP使用量がさらに被ってくると思うとですね。

 

というわけで、ウザイと思って捨てていたマンションタイプ勧誘のチラシをゴミ箱から拾ってきて、さきほど申し込みました。
キャンペーン中なので、使用料が無料の期間があったり、キャッシュバックがあったりします。
都合上、ハイパーファミリー契約からの切り替えではなく、あくまでマンションタイプの新規申し込みです。
後日、ハイパーファミリー契約は解約しますけど…

自宅のサーバ、K6-2 400MHz、メモリ128MBの掘っ立てマシン。
2003年の設置当初からすでに廃品の寄せ集めでしたが、あれから5年も文句も言わずに24時間稼働してくれてます、丈夫ですねぇ。
こいつもそろそろ入れ替えて、新しいサーバにしてやりたいと思ってます。
これじゃあいつ壊れても不思議じゃないし。

さっき電話があって、マンションタイプの工事日も決まりました。
さすが早いですね、1週間で工事できるそうです。
光引き込むときは大変だったなぁ・・・(遠い目)
VDSLなんで、我が家に再びモジュラージャック復活です。
今のうちの電話は、ひかり電話なんでルーターに挿さってますからね。
なんか、過去に戻ったみたいな気分です。

カテゴリー: コンピュータ タグ:
  1. 2008 年 3 月 13 日 23:12 | #1

    うちも集合住宅ですがファミリータイプです。僕が最初だったからです(光にしてからもう5年経つのか~)。というか、12戸しかないのでマンションタイプなんて考えられなかったのですが、今はマンションタイプも導入されています。他社との競争もあって、最近は1戸でも引いてくれるみたいです。
    で、うちはいまだにニューファミリータイプなんですが、回線を共用している人がほとんどいないらしく、NTTの人に「ハイパーに乗り換えるとスピードが落ちるかもしれない」と言われ、そのままです。マンションタイプだとどうなんだろう。安いんだよねー。

  2. かずき
    2008 年 3 月 15 日 11:40 | #2

    >まっちさん
    そういう人いるみたいですね。
    僕はそれでも新しい物好きでハイパーにしちゃいましたが(^^;
    さっそくVDSL工事終わったので、その後の経過を追記します。

  3. 2008 年 4 月 24 日 11:34 | #3

    いきなりの840円は、かなりの衝撃でした。
    4月15日解約の申し込みをしましたので、4月いっぱいでの
    解約ができました。16日以降に申し込みますと、5月いっぱい
    での解約となるそうです。
    後がまは、トータルするとまだASAHIより500円ほど高めですが、
    無料逆引きサービス他色々サービスのあるインターリンクにしました。
    ただし、インターリンクは何かあってもメールや電話でのサポート
    が一切ありませんので、サポートを必要とする人は、絶対に契約
    しない方がよいと思います。(^^;)

  1. トラックバックはまだありません。