ホーム > モノ > ご飯鍋

ご飯鍋

Donabe我が家は長らく無水鍋で炊飯してるのですが、これが3合炊きで、昨今、弁当など作ると食事に回す飯がなくなるという状態に、なっておりました。

できればご飯鍋(土鍋の)が欲しいなーと思いつつ、5合じゃなくて4合。
それもデパートにあるような高いのじゃなくて、もすこしお値打ち価格の、なんて言ってたらぜんぜんそんなの見つけられなくて。

冷凍ご飯作り置きとかでしのいできたのですが、このほどようやく、安い4合炊きのご飯鍋を入手いたしました。
思ったよりかさばらず、重たくもなく。
十数回も炊けば加減も分かってきました。
手入れも思ってたより楽。
何より美味い。

080402_2無水鍋はいつ買ったっけ?と記憶をたぐると、もう5年も前にさかのぼる。
パンも焼ける!プリンも作れる!「焼く・煮る・蒸す・炊く」の四得に惹かれて買ったのに、5年間というもの炊飯にしか使ってなかった・・・。
毎日毎日ご飯を炊いてれば、そうそう他の仕事に従事させることが出来なかったのです。

ずぼらで調理器具の管理が甘い私ですが、この鍋だけは大事に使ってきました。
一度ひどく焦がしてしまったことがあって、その時のショックと言ったら・・・(^_^;;;
5年じゃ使い込むうちに入らないのかもしれないけれど、我が家の調理器具の中ではかなり貫禄のある風体になってきました。
台所にあるものの中で一番のお気に入りです。
これからは、新しい料理にチャレンジしてみようと思います。
パンなんかいいかなぁ。
自家製のパン、焼いてみたいですねぇ。

カテゴリー: モノ タグ:
  1. コメントはまだありません。
  1. トラックバックはまだありません。