ホーム > その他 > ばななんばなな

ばななんばなな

※痩せたいなら運動しろという持論の方は読まないでください(笑)

世の流行に便乗してバナナダイエットをやってるのですが。

食べてきっちり2時間で腹が減る。
バナナが1本でも2本でも同じ。2時間で腹が減る。

一週間くらい過ぎているわけだけども、体重には変化無し。
「小デブ」という、一番痩せにくいゾーンにいるので、テレビでの森公美子さんのようにドカンと痩せられるはずはないというのは百も承知ですけども。

朝をバナナ、昼をミネラル豆乳にしてみたこともあったんだけど、夕方にメガ級の飢餓感が襲うので止めました。
空腹感だけで考えると、もしかしたら朝ご飯はミネラル豆乳の方が腹持ちがいいかもしれない。
でも、豆乳の方は摂るのが水分だけと言うこともあって、「精神的に腹が減る」んだよね。
「咀嚼欲」というようなものがむくむくとわいてきて落ち着かない感じ。

・・・フツーにバナナと野菜ジュースと豆乳というヘルシー朝食でいいんじゃないかって気がしてきた(笑)

世間で流行している食餌系ダイエットで一番効果がありそうなのは「レコーディングダイエット」じゃないかと思うのですが、あれはとにかく食べ過ぎてる人と筆マメな人向き。
私みたいに中途半端だと・・・・筆無精が致命的になってしまいます。
「あとから書けばいいや」で終了確定(笑)

アスリート向けに栄養バランスの記録を録るみたいな目的だと続けられるんですけどね。
(とはいえカロリー計算とか苦手なモノ目白押しですけど・・・)

レコーディングダイエットほどじゃないんですけど、何年か前に別ブログで淡々と食事の記録を録っていた時期があります。
記録だけが原因じゃないと思いますが特段運動などもしないでその時期に痩せているのである種の効果は期待できるかもしれません。

にしても・・・。
バナナダイエットが流行ってるせいで最近店頭からバナナが売り切れてるのをよく見かけます。
私は便乗組なので、「ああ、同族がいっぱいいるな(笑)」って思うだけですが、まったく関係のないバナナ好きからすればいい迷惑なんだろうなぁ・・・(^_^;

カテゴリー: その他 タグ:
  1. おおひろ
    2008 年 10 月 1 日 09:46 | #1

    食べ過ぎてる私はレコーディングダイエットもどき(食べたものを書くだけ)を始めました。
    筆まめじゃないので、きっと挫折するでしょうけど。
    単品ダイエットは、成功しても私は必ず飽きてリバウンドしてるので、朝バナナはやっていません。
    でも、空腹のときのバナナは必要なので、店頭からガランと消えてしまうのは、本当に困ります。地味に値上げしてますし。(汗
    本当は腹八分の食事を続けたら太らないんですけどねー。
    急がば回れと思いつつ、「食欲の秋」満喫です。

  2. はるか
    2008 年 10 月 1 日 18:37 | #2

    >おおひろさん
    カロリー計算する前段階の記録だけ状態だと、けっこう続きますよ。
    痩せるためというより、「マンネリ献立脱却の参考に」くらいの気持ちでいることがポイントかもしれません(笑)
    単品ダイエットはハマり喰いするタイプの私には意外に合うんじゃないかなーと思ってるのですが、リバウンドはやっぱりコワイですね(^_^;;
    というか、リバウンドするくらい痩せるのに成功したことすらないような気が・・・いつも夏痩せとか出産痩せで体重を落としてきたもので・・・。
    バナナ、近所のスーパーだと朝イチに行けばほぼ必ずありました。
    でも、夕方のタイムセールに行く頃にはすっかり売り切れ状態。
    便乗値上げも困りものですよね~。
    「食欲の秋」、サンマの焼ける匂いに釣られて献立変更してサンマばっかり食べてしまうこの頃・・・あの香りたまりませ~ん><

  1. トラックバックはまだありません。