アーカイブ

‘子ども’ カテゴリーのアーカイブ

キッザニア東京

昨日8/1は、下の娘の9歳の誕生日でしたので、本人の希望でキッザニア東京に行ってきました。
上の娘はTDL、TDS、キッザニアと3連休で一気に連れていったことがありますが、下の娘は3年越しです。
一昨年の誕生日にTDL、去年の誕生日にTDS、そして今年は念願のキッザニアと。
ずいぶんと前から念入りに下調べをしていたようで、当日はこのパビリオンを回るからとスケジュールのメモまで渡されましたw
そんな気合の入れようだったので、パパもがんばるぞと。
第二部しか予約が取れなかったので、せめて整理券は朝9時前から並んでA-15をゲットしました。
15時過ぎにキッザニアを再び訪れると、入り口周りは阿鼻叫喚w
しかし整理券のおかげで、まっさきに入場する1グループに入ることができました。
どんな人気パビリオンでも確実に第1回目に並ぶことができる位置。
本人は「裁判所」を希望していたようですが、ここは親の強制にも近いアドバイスで「ANA」に並ばせてキャビン・アテンダントにw
いやぁ〜、あれはタマリマセンなぁ。
親はモニターからしか内部を窺い知れないのですが、救命胴衣を着用して説明したり、ワゴンを押して飲み物サービスしたりしてましたよ。
キッザニアは本当に親殺しの施設ですよ。
もう2回目だし、途中で妻と二人で抜けだして飲みに行こうかとか考えてたんですが、結局最後まで中にいました。
ここは1年に1回と言わず、何度か連れてきてあげたいな。

カテゴリー: 子ども タグ:

Xbox360 4GB + Kinect

2010 年 12 月 25 日 コメントはありません

Xbox360とKinectを子供たちのクリスマスプレゼントってことで買いました。
正直なところ、ここまでスゴイと思ってませんでした。
家族全員で楽しむのに、今までは全員分のコントローラーが必要でした。
Kinectなら、身振り手振りだけで操作できるし、Kinectが個人を識別してくれます。
家族全員でボーリングしたり、卓球したり、楽しいクリスマスでした。

いい時代になったもんです。

カテゴリー: コンピュータ, モノ, 子ども タグ: ,

NINTENDO DS i

2008 年 12 月 25 日 コメントはありません
ニンテンドーDSi ブラック ニンテンドーDSi ブラック


Amazonで詳しく見る by G-Tools

かねてよりこの手のゲーム機は絶対に与えないつもりでいました。
僕自身がゲーム世代というか、ゲーム大好きで小学校低学年からゲームセンターに入り浸り、でもファミコンは買ってもらえず、自分で新聞配達して稼いだお金でMSX2を買った(これはゲーム機じゃなくてパソコンですと言って)という過去を持っているにも関わらず、です。
ゲームに対する理解は人一倍あると思います。
でもなぜ与えなかったのか。

第一に、大人の言い訳にしたくなかったんですよ。
大人が好きなことするときに、子供がうるさいからゲームやらせておけば静かになるとか、テレビ見せておけばいいとか。
地下鉄とか電車の中でDSやってる子供、観光地やレジャー先でDSやってる子供。
なんかちょっと違うだろ・・・って。

第二に、やっぱりこういうものって適齢があると思うんですね。
小さい頃から与えてしまうと、それがある生活が当たり前になってしまう。
それはよくないです。
正しい価値観を培い、常識を学ぶためには順序が大切だと思います。

でもやっぱり、妻は最後まで反対でした。
押し切ったのは僕のわがままです。
離れて暮らしている寂しさ、引越しを前にした子供たちに対するうしろめたさにも似た不安、これらが僕の背中を押したのでしょう。

カテゴリー: 子ども タグ:

最初で最後のTDRデート

2007 年 11 月 28 日 コメント 2 件

ほんとうは先週末はつくばマラソンを走っている予定でしたが、脚の状態が完全ではなく、直前で出走回避を決断しました。
ですが、もともと上の娘(8歳)を東京ディズニー・リゾートに連れて行く約束をしていたこともあり、自分だけの都合で楽しみを直前で奪うのもアレだと、最初で最後の娘とふたりっきりのデートを楽しんできたのでした。

土曜に移動してキッザニア第二部、日曜に東京ディズニーランド、月曜に東京ディズニーシーに行ってきました。
こどもにとって、夢のような3日間の思い出になってくれていればいいな。

続きを読む…

カテゴリー: 子ども タグ:

あると、5歳

2007 年 7 月 31 日 コメント 1 件

明日で下の娘が5歳になります。
次女なので、甘やかしすぎてます。
まだ時々オネショしてるし。
大きくなっていくのが、嬉しいのか悲しいのか、不思議な気分です。
まるでトトロのサツキとメイみたいな姉妹になってきました。

カテゴリー: 子ども タグ: