目標到達のためのプランニング

2012 年 1 月 4 日 コメント 1 件

目標は具体化しないと、絶対に実現できない。
だから、プランニングしてみる。
現在の僕の置かれている状況、過去2年間の公認記録の喪失。
つまり、まったくの白紙である。
一切の基準タイムがないわけだから、積み上げていくしか無い。

現実的に考えて、今年の福岡国際マラソンAグループ出場は厳しい。
やれるといっても舐めているとしか思われない、無謀すぎるし絶対に無理だ。
だとすると、Aグループ参加標準突破を何処で実現するかが、具体的なプランとなる。

大会日程など一部不透明な点もあるので、以下はあくまでもラフなプランであるが、プランAとプランBを以下のように準備してみた。
現実的には、プランAとプランBのハイブリッドになるのだろうと思っている。

プランA

  1. 春(4月中、4月下)の日体大記録会出場、札幌国際ハーフマラソン参加標準突破(10,000m 33″00)
  2. 札幌国際ハーフマラソン出場、福岡国際マラソンBの参加標準突破(ハーフ 1:10)
  3. 福岡国際マラソン出場、福岡国際マラソンAの参加標準突破(フル2:27)

プランB

  1. 春(4月中、4月下)の日体大記録会出場、5,000m自己新記録更新(15″48)
  2. 士別ハーフマラソン出場、札幌国際ハーフマラソン参加標準突破(ハーフ 1:18)
  3. 北海道マラソン出場、福岡国際マラソンBの参加標準突破(フル 2:42)
  4. 福岡国際マラソン出場、自己新記録更新(フル 2:36’09)
カテゴリー: ランニング タグ:

2012年の目標

もたもたしてたらロンドン五輪には間に合わなくなってしまったが、今年はまじめに走りたいと思う。
なので、昔やってた今年の目標公言ならびに願掛けを、誰も見てないblogにひっそりと書いておこうと思った。

今年の目標

平和台をスタートすること

願掛け

  • 嗜好品(甘いもの、お菓子、お酒など)の制限
    食する際は、事前に別枠練習(走ることとは別)を行って消費したカロリーまでとする
  • 365日練習を継続する
    1日15分以上走ることを最低ラインとする
カテゴリー: ランニング タグ:

なぜ人は走るのか 〜ランニングの人類史

2011 年 12 月 25 日 コメント 1 件

「走るのって、楽しい」と、「楽しいから、走る」は僕にとって同義ではない。
走るのって、楽しいし、辛い。
辛くなければ、走らない。
辛いから、走りたくない。
でも、辛いから走るわけじゃない。

…なぜ人は走るのか。
僕なりに答えはある。
「鳥は飛び、魚は泳ぎ、そして人は走る」のだ。意味なんか、ない。
かっこいい理由なんか要らない。

そんな僕に、妻が贈ってくれたのがこの本。
読むのが楽しみ。

カテゴリー: ランニング, タグ:

XPERIA active

2011 年 12 月 18 日 コメントはありません

XPERIA activeを買ってしまいました。

当面、パケット契約の無い銀SIMで電話オンリー+Wi-Fiでの運用を考えています。
もともとGalaxy Nexusではでかすぎてアームバンドに入らず、ランニング中のGPSロガーに困っていたことが購入のきっかけです。
防水防塵仕様のこれは、うってつけと言えます。
期せずして、カメラも500万画素あってGalaxy Nexusと同等だし、わりとサクサク動くので、GNはカバンでこいつをいつも片手に握り締めるような運用になるかもしれません。
小回りのきく端末って、便利なんだなーと。
書きながら思い出したけど、HT-03A的な可愛さがありますな。

続きを読む…

カテゴリー: モノ タグ:

Galaxy Nexus(UK版)が届いた。

2011 年 11 月 26 日 コメントはありません

Galaxy Nexus(UK版)をdocomo版、北米版にさきがけて入手しました。

わかりきっているデメリットですが

  • LTEに対応してません(docomo版だってそうですが)
  • 日本語フォント(モトヤ)が入ってません…CJKだ
  • GSM 900MHz帯での音量バグがあるらしいです

まぁ、どうでもいいことばかりなので、早期入手できることと円高であることから個人輸入を選択です。

今回はUKのClove(http://www.clove.co.uk/)というショップから購入しました。
転送サービスなど使わず、直接日本への配送を(Fedex, DHL, UPS, USPS等々から)選択できます。

Nexus3兄弟 Galaxy Nexus

続きを読む…

カテゴリー: モノ タグ: